カテゴリー: 研修・勉強会!!

知的障がい者の高齢期の暮らしの支援を考える

大阪国際交流センターで行われた「知的障がい者の高齢期の暮らしの支援を考える」に行ってきました。

生まれた時から障がいと共に生き、老いに面してもなお、障がいによって病気の発見が遅れたり、治療が困難だったりするなど、障がいのある人たちの人生には多くの苦難を伴う、障がいのある人たちの人生がいかに厳しいかということを一人ひとりの老いの姿から学べました。

誰しもが、「老い」には勝てません。自分のことと思いながら研修を受けました。

地域包括ケアの展望と課題

中央区にあるマイドーム大阪で開催された 「地域包括ケアの展望と課題」の研修に参加しました。

当日主催のフランスベッドの最新の車いすやベッドを見て、とても感心しました。

会場は、大ホールで300人収容でした、東京はじめ全国からの参加でした。

今後「地域」のことをもっともっと考えなければなりませんね。

防災訓練研修

住吉区役所の防災訓練研修に行ってきました。

区役所で一番大きい大ホールでの開催です。

救急車の展示もありました。

老若男女の参加で大賑わいでした。

日頃からの備えが大事ですね。

我々も今一度考えさせられました。

認知症になっても ずっといきいきと暮らすために

西成区役所へ行ってきました。

認知症についての研修です。

300人ぐらい参加していました、皆さん関心があるのだなと思いました。

講師は、日頃よりお世話になっています、平野区のむいクリニック むい先生です。

周辺症状・中核症状の説明は、非常に噛み砕いて・事例をだしながらわかりやすかったです。

今後さらに増える見込みのある症状・病気ですので、できるかぎり予防に努めたいですね。

認知症の医療とケア

 認知症研修に行ってきました。

参加人数は、50名ほどでした。

とてもわかりやすい資料でした。

「認知症」と「物忘れ」似ているようで、違うのですね。
身近にいてる予備軍・認知症の人たちが、少しでも緩和されればいいですね。

我々にできることは、少ないかもしれませんががんばりましょう。

自閉症講座

天王寺区区民ホールに行ってきました。

「自閉症」講座です、主に発達障がいについてでした。

全国からたくさんの方々が集まってきました。

司会進行は、北九州からの参加でした。

遠方よりご苦労様でした、とてもわかりやすかったです。

次回もよろしくおねがいします。

みんな食堂

 

]

 

 

 

平野包括支援センターで「みんな食堂」について話し合いがありました。問題点や成功事例を聞けて非常によかったです。

 

研修会開催!!

IMG_0125

顧問アドバイザーである、山内先生による『S-M社会生活能力検査』についての研修がありました。

各事業所、利用者さまのことを考えながら、実践。

沢山のアドバイスをいただきました。

31日(金)にも山内先生が来阪されます。
きっと充実した一日になるのでしょうね♪

山内先生ありがとうございました!!

参加されたスタッフの皆さんお疲れ様でした!!

研修に参加!!

関西発達臨床研究会代表の高橋先生による「簡単に作れる教材を用いた発達支援の進め方」と奈良県立奈良西養護学校の上田翠先生による「音楽を効果的に用いた発達支援の進め方」の研修に参加してきました!!
IMG_4719

文字だけではなく、映像もありイメージが付きやすかったです。
成功例も失敗例もありすごく興味深かったです。
ニコニコクラブ夕陽ケ丘やにこにこ庵に取り入れることができたら、、と考えながらお話を聴いていました。

IMG_4717
昼食の海鮮丼が美味しかった♪大満足!!

ページトップへ