カテゴリー: その他!!

12月9日天王寺本社忘年会

本日は、天王寺本社の忘年会です。

場所は、上六にあるホテルアウイーナです。

メンバーは社長・統括管理者・大野係長・岸主任・松田管理者・大岸スタッフ・八木スタッフの合計7名でおこなわれました。

料理はステーキバイキングで、他にもチーズフォンデゥや生ハム等、豪華な食べ物がいっぱいでした。
一時間半の飲み放題で、皆さんお腹いっぱいになり満足されておりました。

内容は忘年会と言うことで、今年の振り返りを話し、来年の抱負を発表させていただきました。
来年は、今年以上に利用者様が喜んでもらえる様にスタッフ一同、常に勉強して利用者様に安全で安心した在宅生活が送れるように心がけようと思っております。

みんなの反応は今年もあと少しですが、めいっぱい頑張り来年も利用者様が喜んでもらえる様に気合が入っております。

また来年も、どうぞ訪問介護クローバーホームをよろしくお願いいたします。

餅つき大会♪

本日、桃陽地域活動協議会主催の餅つき大会に参加しました♪

わが社のイケメンがそろって・・

ペッたんぺったんとお餅つき♪

つきたてのお餅は美味しいですよね♪

町内の老若男女関係なく沢山の方が参加されていました。

きっと・・明日には筋肉痛になっている方が数名・・・。

それも含めて楽しい時間を過ごせました。

今回、お声をかけてくださった町内の皆様、ありがとうございました!!

イルミネーション

毎年恒例の御堂筋イルミネーションです、普段とは違う雰囲気で異次元の世界です。

車もいつのまにかゆっくりのスピードで、なんとなくうっとりとしてしまいます。

いつもこんな調子だと事故も少なくなるなと感じました。

みなさんいかがでしょうか?

クリスマスムード

街中は、すっかりクリスマスになっています。

梅田グランフロン大阪に行ってきました。

すごく大きくてびっくりしました。

サンタさんの形状も様変わりしてきましたね

どうかみんなが大喜びするプレゼントをお願いします。

メリークリスマス

お祭りに参加!!

あいにくの天気でしたが、薬の町・道修町 神農祭(しんのうさい)に行ってきました、たくさんの出店が軒を連ねていました。

なんと 大阪市無形文化財指定です。

神農祭といえば 「張子の虎」、なぜ虎なのかご存知ですか?

江戸時代末期の1822年、コレラが日本へ入り、大阪でも多くの死者を出しました。

コレラは、病にかかると2~3日でコロリと死ぬから「三日コロリ」、あるいは虎と狼が一緒に襲ってきたような

病の意味で「虎狼痢」とも言われました。

また少彦名神社は、通称「神農さん」として親しまれています。

「少彦名命」は、古事記や日本書紀にも示されている日本医薬の祖神、「神農災帝」は中国の中国医薬の祖神です。

道修町は、豊臣秀吉の商業政策により薬種商が集められ薬問屋の町でした。

何とも古い歴史に感慨深い想いでした。

「無病息災」 「家内安全」 「病気平癒」

研修参加!!


大阪 産創館の三回シリーズの研修に行ってきました。

夜6:00~9:00までの長丁場でしたが、何と70名の参加でした。

わかりやすい説明で本当に助かりました。

服部 繁一先生 ありがとうございました。

特に事業経営計画は、役にたちました。

今後業務に生かしたいと思います。

出張!!

久しぶりの快晴の中、東北仙台へ日帰りの出張に行ってきました。

行き・帰り共に乱気流のため、フライト時間に変更がありました。

大阪より約一時間半の空の旅でした。

空港より電車を乗り継いで、仙台国際センターに到着しました。

少し遅れての到着でしたが、すでに300名ほどの方が参加されていました。

かいぽけさんのスタッフもたくさんおられました。

来年4月のトリプル改定の説明会でした。

知人の講師も張り切って、講演さていました。

とても不安な来年4月ですが、まわりの同業者も同じ条件です。

みんな理解を深めて、しっかりガンバリましょう。

★第30回関西矯正展示へ★

堺市にある 大阪刑務所の第30回関西矯正展に行ってきました。

青空の秋晴れの中、たくさんの催し・人で大盛況でした。

全国の刑務所からも出品されており、とても刑務所で作られたとは

思えない作品の数々でした、私は因みに今夜のおかずの野菜を

買って帰りました。

どうもありがとうございました!!

綿菓子職人・・・

桃陽ふれあい祭りに参加してきました♪
IMG_0516

昨年はカキ氷を担当していましたが、今年は・・・
IMG_0520

IMG_0518
綿菓子担当を♪

これがまた、こどもたちに大人気!!ひたすら綿菓子を作り続けて♪

綿菓子職人のお2人はざらめと綿菓子まみれに・・・。
IMG_0525

お声をかけてくださった地域のみなさまありがとうございました♪

個人的に・・ブルーハワイのカキ氷美味しかった!!!!(笑)

もうすぐ・・・

IMG_0467

母の日ですね♪

不器用ながら、せっせと準備をしています。

『喜んでいただけたら嬉しいな♪』

『笑顔になってくれたら嬉しいな♪』

そんなことを思いながら、せっせと準備しています。

ページトップへ