ブログ

平成30年7月18日 てんしば

てんしば内のよっててさんに行ってきました。

7月のイベントカレンダーがありました。

たくさんのイベントが目白押しですよ。

ワクワクドキドキですね、こんなイベントを考えるスタッフさんには頭が下がります。

店内には盆菓子もたくさん並べられていました。

お店に持ち込まれた野菜農家さんの写真もたくさん掲載されています。

何と8/31は、「野菜の日」なんですね。そりゃそうですね、語呂がぴったしです。

横のペットショップでは、ワンちゃんをプールで泳がせていますね。

これから猛暑日が続きますから、人間だけでなく熱中症対策が必要ですね。

平成30年7月18日 黒門市場

言わずと知れた大阪の黒門市場です。

以前訪れた さかなやさん、「さかなのきもち」さんです。

やっと店内の写真を撮りましたがガラス越しなのではっきりしません。

しかし店内は、所狭しといろいろな海産物であふれかえっていました。

今度は、是非もっとはっきりと写真を撮りたいと思います。

平成30年7月17日 喀痰吸引等研修 第三号研修(特定の者対象)

平成30年7月17日火曜日 地下鉄我孫子にほど近いビルの二階で行われました。

主催は、(株)介護福祉総合研究所さんです。朝8:30~夜19:30ごろまでかかりました。


さすがに噂通りのすごい研修です。講師は、看護歴25年の畑本講師です。

今回は、3号研修です。一番やさしいのですが、案外大穴でした。

というのも1,2号の研修者は、人工呼吸器のある気管カニューレは、吸引できないのです。

もちろんどんな場合も有効期間内の医師の指示書は必要です。

おかげさまで確認テストも合格し、無事基本研修 修了証書を頂きました。

次回実地研修を行って、具体的にサービス提供を行いたいと思います。

ありがとうございます。地域でお困りの方へご支援をさせていただきます。

平成30年7月14日 街のかわら版

町内会の掲示板に貼られていたかわら版です。

みての通り、何人かの方たちで作られたようです。

味わい深いですね。6月号ですね。古新聞のリサイクル料が入っていますね。

ビンゴ大会・津軽三味線・桃の収穫体験・百歳体操・植樹祭等盛りだくさんですね。

 
簡単に見えて継続することは 大変なんですよ。

平成30年7月14日 採用・定着・人事労務セミナー

尼崎商工会議所へやってきました。本日の研修は、 人手不足時代に対応する 採用・定着・人事労務セミナーです。
 
三時間の長丁場でした。百名ぐらいの参加者でした。
 
魅力のない会社に良い人材は集まらない。定着しない。
 
魅力のある会社は瞬間的には作れないが、どんな会社も一定の時間をかけて取り組めば魅力ある会社に変われる。
 
良い人材を集めて、育て、定着させ、より良い会社に成長し、お客様・市場から支持され、ブランドを形成していくためには、一貫性をもった継続的な取り組みが必要。
 
良い人材が集まる会社になるためにどんな「魅力」をつくり、アピールしていくのか、経営理念・ビジョン・戦略と人事の仕組みを連動させる必要があると感じました。
 
簡単にはいきませんが、じっくりとひとつづつ進めていきたいですね。
 

https://www.facebook.com/amagasakicci/photos/a.655977137805080.1073741829.138006286268837/655977004471760/?type=1&theater

平成30年7月14日 母親の入院

93歳の母親が、また入院しました。

下血による貧血です。幸い患部を大腸カメラにて確認し、無事縫合できましたので、来週には退院できる見込みです。

私も過去に4度入院でお世話になった、大阪警察病院です。

最初は、小学生4年の時に食中毒による高温発熱でした。

最後は、昨年3月脳の水頭症でした。意識がなく、非常に危なかったようです。

その節は、本当にありがとうございました。

また母親をたびたび救っていただき、感謝感謝の言葉しか見当たりません。
 
これからもどうぞよろしくお願いします。

平成30年7月14日 頭が下がります、北浜 丁子

御年53歳、岩元さん、北浜でカレー専門店を経営されています。

朝5時の仕込みにはじまり、昼は奥さんに店を任せてもうひとつのお店の美容院へ 戻って夜の営業、と一日は長い。

それでも「料理は何一つ、はしょるところはない。できる限り時間をかけて作りたい」 目指すのは「あの国 あの料理」みたいではない。

オリジナルの味をあくまで目指す。

すでに誰にもまねできない人生を歩いているようです。

平成30年7月13日 ひまわり家族

身元保証人として元気な時ももしもの時も家族の代わりに支えます。

昨年来 個人の方の身元保証をする会社が相次いで破たんし、本当に必要としている方には、大変な時代が続いていることでしょう。

しかしその会社が、倒産・破たんするかもしれないことをわかった上で手続きを進めてください。

安易に進めてしまうと取り返しがつきません。 

私も大阪市市民後見人として、後見人の仕事をしていますが、迷うことやわからない案件も複数散見します。

迷ったらまずは、最寄りの役所に相談しましょう。

平成30年7月13日 墓友

同じ価値観の仲間と 心を支えあう

「子に負担かけずに向き合う生と死」

お墓の準備「考えている」65歳以上の単身者 6割と言われています。

樹木葬や海上散骨など死後の世界もずいぶん変わってきました。

何歳から死後のことを考えればいいのか?

みなさん、一度ゆっくり考える時間が必要かもしれませんね。

平成30年7月13日 ICU退室後

重い病気のため集中治療室(ICU)に入った患者の多くが、退室後も

身体や精神の不調が続くことが分かってきた。

集中治療後症候群(PICS)と言われる「病み上がり」の症状だ。

軽減や予防には早めのリハビリや患者の家族へサポートが大切かもしれません。

そのためには、双方向のコミュニケーションが不可欠ですよね。

1 / 3112345...102030...最後 »

ページトップへ